FLOW初診の流れ

お持ちいただくもの

・保険証 または医療証
・お持ちの方は紹介状
・お薬手帳 または服用・投与中のお薬

現在服用されているお薬がある場合、種類によっては血が止まりにくい、炎症が起こりやすいなど、歯科治療中のトラブルにつながることがございます。
服用中のお薬や、通院中に服用を開始されたお薬がわかるように、診療当日に「お薬手帳」または「お薬」をご持参いただき、受付スタッフにお声がけください。
また、歯科の治療中に新しいお薬を追加された場合も、スタッフまでお伝えください。

診療時間について

初診の際には、患者様とのカウンセリングを丁寧に行っております。
検査をしっかり行い、その結果をもとに治療内容を詳しくご説明いたしますので、お時間にゆとりを持ってご来院ください。

急患対応について

基本的には事前予約優先ですが、急患にも対応しております。
その場合はご来院前にお電話でご連絡ください。
症状や診療内容によっては、診療の順番が前後いたしますので、ご了承ください。

初診の流れ

まずはご予約をお取りください
患者様をスムーズにご案内できるよう、事前にお電話にてご予約の上、ご来院ください。
お電話では、お口の悩みや気になることを簡単にうかがい、ご来院いただく日時の調整をさせていただきます。

受付・問診票のご記入

ご来院されましたら、まずは受付スタッフへお声がけいただき、保険証などご持参いただいたものをご提示ください。
初診時には、診療前に「問診票」へのご記入をお願いしております。
気になる症状やお困りごと、お悩みなど、どんなことでも問診票にご記入ください。

検査

お口の状態をより詳しく確認するために、レントゲンや歯ぐきの検査、口腔内の写真撮影などの検査を行います。

カウンセリング

問診票にご記入いただいた内容にそって、患者様に直接お話をうかがいます。
当院では歯科医師が一方的に判断して、治療をスタートさせることはございません。患者様のご要望にあわせて、治療方法をご提案させていただきます。
ご納得いただいてから治療を進めますので、気になることがございましたら、どんなことでもお話しください。

応急処置

すでに強い痛みを感じてご来院された方には、検査終了後に応急処置を行います。
応急処置でもいきなり治療を開始することはなく、必ず丁寧にご説明いたします。

いよいよ治療スタートです。
治療計画や治療方法について、説明用モニターで視覚的にわかりやすくご説明いたします。
治療途中でも、疑問点がございましたら、いつでもお声がけください。

治療完了

治療が終わったからと放置してしまうと、お口の健康状態は再び悪い状態になりやすくなり、再治療が必要になることもあります。
健康な状態を長く保てるように、当院での定期検診やクリーニングと、ご自宅での丁寧なブラッシングを続けていきましょう。